アラフォー女の人生設計

独身をこじらせた女が、人生そして仕事への向き合い方を綴ります

*

【想像を形にする難しさ】

      2016/10/12

NHKで放送されている「漫勉」という番組が好きで観ています。
漫画家の浦沢直樹さん(YAWARA!やMONSTER、20世紀少年など著作多数)がナビゲーターとなり、有名漫画家さんのお仕事を1週間定点観測して、仕事の取り組み方や進め方、思いなどをディスカッションする番組です。
 
正直、私は漫画を殆ど読まないので、出演される漫画家さんの半分も知らなかったりするのですが、漫画家さんの周りにある小物(机、Gペンをはじめとする筆記具など)や、薄いデッサンがどんどん具体的になり、最終的に漫画となっていく過程が興味深くて見入ってしまいます。
 
絵や物語、頭で想像したものを形にできるって素晴らしい才能ですよね。
皆、同じものが見えているのに、それを上手く表現できる人とできない人が存在してしまう。
私なんて、目の前にある消しゴムですら忠実にデッサンできない。
 
「人間が想像できることは、遅かれ早かれ実現する」
 
と言われています。
このまま愚直に行動してゆけば、私の思い描く未来も実現されていくのだろうか?と感慨にふけってしまいました。

 - 日常の出来事